So-net無料ブログ作成
検索選択

上村が女子モーグル決勝で4位、メダル届かず ソチ五輪 [Sports]

2014(平成26)年2月9日(日)



残念ながら、メダルの獲得は逃したが、昨日から今日にかけての記録的な大雪の記録(記憶)とともに、長野オリンピックから活躍した女子モーグルの上村愛子の姿は、我々の記憶に残るだろう。

■上村愛子決勝4位 ソチオリンピック 2014




nice!(0)  コメント(0) 

中国を破って、日本女子バレー 準決勝進出 [Sports]

2012(平成24)年8月8日(水)

 昨夜のテレビはライブで放映でしたが、眠かったので第2セットまで観て就寝しました。

 相手方の中国には勢いが感じられませんでしたので、これはもしかすると・・・



 朝のニュースで結果を見てびっくりです。中国を破っての準決勝進出。歴史的な快挙です。ブログに残しておきます。



nice!(1)  コメント(0) 

内村航平 個人で金メダル [Sports]

2012(平成24)年8月2日(木)




内村航平が、体操の男子個人総合の決勝で、この種目で日本選手として28年ぶりとなる金メダルを獲得した。

これで、ロンドン・オリンピックでは2個目の金メダルとなる。




nice!(0)  コメント(0) 

ロンドン・オリンピック初の金メダルは女子柔道 [Sports]

2012(平成24)年7月31日(火)

 開催中のロンドン・オリンピックで、日本初の金メダルは柔道女子57キロ級の松本薫選手です。



 金メダルに限らず、銀メダルや銅メダルの獲得が続いており、朝のニュースを観る楽しみが増えています。



nice!(0)  コメント(0) 

イチロー マリナーズからヤンキースに移籍 [Sports]

2012(平成24)年7月24日(火)

 イチローがマリナーズから、ヤンキースに移籍した!!



 今日の9時のNHKニュースを見てびっくり。

 オリンピック関連のニュースの影響でイチローの露出が少ないなと思っていたら、移籍とは驚きである。今シーズンは、打撃2割6分台で低迷しているらしく、「環境の変化」を求め、「実績が評価」されるヤンキースを選んだらしい。その点は、イチローらしい逸話だと感じました。

 
本人が自覚しているか否かにかかわらず、あらゆる仕事が原理にもとづく。企業家精神も原理にもとづく。企業家精神の原理とは、変化を当然のこととすることである」(P・F・ドラッカー『イノベーションと企業家精神』) 


 変化することが陳腐化を防ぎ、成功への道だとすれば、変化することを当然のこととして受け止め、行動するイチローの姿を、我々は改めて見習わなければならないのかもしれない。

 また、移籍の背景には、マリナーズのチーム事情として若手選手の登板機会の確保もあったような報道もなされている。

 いずれにしろ、新天地でのイチローの活躍に期待である。







nice!(0)  コメント(0) 

日本、1-0で豪州下し優勝 アジアカップ [Sports]

2011(平成23)年1月30日(日)

決勝で、日本がオーストラリアを1-0で下し、アジアカップ優勝です。



Bグループの試合は、ライブや録画で、ほぼリアルに見ました。

2011アジアカップ 予選Bグループ.JPG(AFCアジアカップカタール2011の公式ページより)

しかし、準々決勝の対カタール(QATAR)、準決勝の対韓国、そしてこの決勝もニュースで結果を知った。

決勝では、長友の左からのクロスに、そして華麗なゴールを決めた李忠成に、そして感動をくれた選手全員にグッジョブ!(^^)b

本田圭佑がAFCアジアカップカタール2011の大会最優秀選手に選ばれ、テレビで流れた彼のコメントもクール(冷たいという意味ではなく、素敵なという意味ですので・・・)であった。李忠成のコメントは見ていないが、彼の公式ブログに「ヒーロー」というタイトルの記事があり、ました。




nice!(0)  コメント(0) 

箱根駅伝、東洋大が往路3連覇 山の神・柏原、早大逆転 [Sports]

2011(平成23)年1月2日(日)

 正月2日といわば、東京箱根間往復大学駅伝です。

 昨年、一昨年と往路5区での東洋大の柏原の快走を見ているので、今年も期待してスタートから見ていました。



 やはり柏原は、5区で逆転し、東洋大の3年連続往路優勝に貢献。明日の復路も東洋大が1番目にゴールすると、3年連続の総合優勝となります。明日の復路も見逃せません。

 
  

>>>追記 2011(平成23)年1月9日


nice!(0)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。