So-net無料ブログ作成

本日のビール(もどき) [Life]

2013(平成25)年7月7日(日)

今日は、豚しゃぶを食べながら、「常夏気分」(サッポロ)を飲む。アルコールが強めながら、香りとテイストは良。
350ml缶1本で満足できました。

120707常夏気分.JPG


「常夏気分(サッポロ)~ 2種類のフレーバーホップが生んだ、トロピカルでみずみずしい香り ~」



▼商品名     サッポロ 常夏気分

▼パッケージ   350ml缶(500ml缶もあり) 

▼酒類区分    リキュール(発泡性)①

▼アルコール分 5%

▼原材料     発泡酒(麦芽・ホップ・大麦・糖類)・スピリッツ(大麦)

▼発売日、地域 2013年7月3日(水)、全国

▼価格      オープン (購入:105+税)

▼中味特長   特長的なフレーバーホップを2種類ブレンドし、トロピカルでみずみずしい香りを実現。

▼販売計画   30万ケース(大びん換算 633ml×20本)

▼個人評価   ★★★☆☆(ホップの香りが良。軽いテイスト感あり。)




IPodから送信
を書き換え(7月9日)



nice!(0)  コメント(0) 

新年早々 物欲との戦い ネットワーク機器編 [Life]

平成25(2013)年1月1日(火)

 穏やかな朝を迎え、今年1年のスタートを切ることができた。

 今朝の新聞の折り込みチラシを見ながら、テレビを付けずに、NHKラジオをネット経由で視聴し、各地の新年の朝の様子や、富士山にまつわる静岡県と山梨県の自慢話をうらやましく想いながら聞いていた。
 また、FM放送では、NHK音楽祭2012アンコールとして、クリスティアン・ティーレーマン指揮ドレスデン国立管弦楽団の演奏によるブラームスの3番、1番が流れていた。荒い部分はあるが、ライブはいいな~。

 チラシは、初売り(1月2日)の目玉商品として、いろいろなモノが掲載されていたが、残念ながら物欲は沸かない。と思っていたら、電気製品量販店のチラシの中に、「無線LANルーター」が数量限定で安価で販売されることを知った。価格的には、どうということではないのだが、沸々と物欲が・・・

 



 ネットで、この機器の特徴・機能などをいろいろと調べたが、結果としては購入は止めることとした。

 その理由としては、以下のとおり。
○環境
 ・NECのAtermシリーズを無線LANで使用(11a,11g,11bに対応)
 ・ADSLの通信環境(下り2.6Mbps程度)
○疑問=ADSL無線LANの環境で広告掲載の機器を購入すると・・・
 ・単体のADSLモデムの購入が必要になうのではないか?
 ・消費電力(待機中を含む)を大幅に減らすことになるのか?
○結論
  今の通信環境では、現在の機器構成(親機+無線カード)のままで十分可能

 というわけで、新年早々に物欲を抑えることが出来ましたが、閲覧未了のチラシがあるので見ないと。また、魅了されるような商品・製品があったら、どうしましょうか。





 


nice!(0)  コメント(0) 

お盆休み中のJR券の予約申込み(その2) [Life]

2012(平成24)年7月15日(日)

 「えきねっと」で、お盆休みの帰省のためのJR券の予約申込み状況を確認した。乗り継ぎ割引が使えない、ということに気づいた。原因は、予約方法に問題があったようだ。

 久し振りの事前予約で、この手順を忘れていたため、経路途中の不成立分を個別に予約したが、乗り継ぎ列車の双方に空席を見つけたので、取消手数料を400円/席ほど支払い、再度、「2列車の乗り継ぎ申込み」で予約した。トータルとしては、数百円安く。確実に席を予約することができた。1か月前でも空席があったためであるが・・・。

 備忘として、今回の教訓(といえるほどのものではないが・・・)として記録しておく。


◇乗り継ぎ割引:新幹線から特急、または特急から新幹線に乗り継ぐ場合に、特急の割引がある。
◇えきねっとの「2列車の乗り継ぎ申込み」でも事前予約が可能で、成立すると乗り継ぎ割引が受けられる。
◇乗り継ぎ予約は一部が取れないと成立しない。
◇乗り継ぎがある場合には、乗り継ぎ予約から手続きを進めること。
◇なお、成立後の取り消しには、取消手数料が必要となる。

120715  えきねっと申込み.png
※えきねっと(JR東日本):JR東日本のインターネットサービスポータルサイト 
  https://jreast.eki-net.com/






nice!(0)  コメント(0) 

ドイターのデイパック(スパイダー24) [Life]

2012(平成24)年7月14日(土)

 ドイターのデイパック、スパイダー24(ブラック)を購入した。

 通勤用としてトートーバックを使っているが、最近は荷物も増えてきたので、物色していたところ楽天市場で見つけた。実物もリアル店で確認して、価格や配送料(当然に無料であること)、付与されるポイント等を考えて最安値のお店から購入した。

 注文から3日後に、クロネコヤマトで配送されてきた。これだけで、このお店の評価は★4です。

 筆記具等のオーガナイザー部分が弱いが、これからますます暑い日が続くだろうから、エアストライプシステムの効果に期待です。
 ドイターエアストライプ システム(デイパックタイプ)
縦に二本並んだ強化発泡ウレタンパッドに、細かな溝をつくることで背中への接触面積を限りなく少なくしています。熱気は上の方に排出されるという効果があります。




 






nice!(0)  コメント(0) 

お盆休み中のJR券の予約申込み [Life]

2012(平成24)年7月11日(水)

 お盆休みを利用して、8月14日からJRを利用して帰省予定なので、「えきねっと」を利用して予約申込みを行いました。

 約10年前には、会員数も少なく、高確率で予約決定でしたが、最近はなかなか難しいようです。
 結果は、7月14日には判明しますので、仮に予約が成立しない場合には、時刻や一部経路の変更をして、再度、チャレンジです。

120711ekinet.png






nice!(0)  コメント(0) 

ソニー銀行の定期預金 [Life]

2012(平成24)年7月9日(月)

今年の夏は、ソニー銀行の定期預金(円預金)も選択肢のひとつです。

1207sonybank.png

※ http://moneykit.net/visitor/rate/dc.html より抜粋

他行の金利も低いので、6か月~1年程度はココに預けようかと思案中です。



nice!(0)  コメント(0) 

時代劇アンコール 「蝉しぐれ」 [Life]

2012(平成24)年7月7日(土)

 2012年7月5日(木) から7月7日(土)までの三夜連続、BSプレミアムで、「蝉しぐれ」が金曜時代劇アンコールとして放映された。(放送時間:午後7:30~午後9:00(各90分)  第1夜から「嵐」、「罠(わな)」、「歳月」のタイトルで放映された。

  【出演】内野聖陽, 水野真紀, 勝野洋, 竹下景子, 村上弘明, 鈴木杏樹, 石橋蓮司, 平幹二朗, 石橋保, 【語り】草笛光子, 【脚本】黒土三男, 【音楽】小室等


 この「蝉しぐれ」は、藤沢周平原作による金曜時代劇として、2003(平成15)年8月22日~10月3日まで全7回、金曜時代劇「蝉しぐれ」('03.8.22~10.3)として放映された。

 
東北の小藩・海坂藩の藩士・牧文四郎(内野聖陽)が、謀反の罪を着せられ切腹した父の敵を討つまでの波乱の日々と、初恋の女性とのラブストーリーを描く。本格時代劇として好評を得た。


 これまでにも数回放映され、今でも公式ページが存在する。(「蝉しぐれ」NHK金曜時代劇

 少年の成長の物語、友情の物語、あるいは男女の悲恋の物語、あるいは「義」の物語、と観る者によっても、その印象は異なるという多面的な物語である。
 これはお宝番組として、保存に値する番組である。

 民放での勧善懲悪型の娯楽時代劇の少なくなった中、この作品に限らず、NHKの時代劇からは目が離せません。
 また、今年、2012(平成24)年7月13日からはNHK-BSプレミアムで、BS時代劇「薄桜記」(脚本:ジェームス三木、主演:山本耕二)が、毎週金曜日、全11回の予定で放送されますので、こちらにも注目です。

 
蝉しぐれ (文春文庫)

蝉しぐれ (文春文庫)

  • 作者: 藤沢 周平
  • 出版社/メーカー: 文藝春秋
  • 発売日: 1991/07
  • メディア: 文庫




DVD>蝉しぐれ[2枚組] [NHKドラマ 時代劇シリーズ] (<DVD>)

DVD>蝉しぐれ[2枚組] [NHKドラマ 時代劇シリーズ] (<DVD>)

  • 作者: 内野 聖陽
  • 出版社/メーカー: NHKエンタ-プライズ
  • 発売日: 2004/02
  • メディア: 単行本


nice!(0)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。