So-net無料ブログ作成

ゾウガメのジョージが死亡し、種がひとつ絶命しました。 [社会]

2012(平成24)年6月30日(土)

 ガラパゴス島のビンタゾウガメの「ロンサム・ジョージ」が、死んでいるのが見つかりました。(24日)



 このビンタゾウガメの「ロンサム・ジョージ(ひとりぼっちのジョージ」が取り上げれた、テレビのドキュメンタリー番組を観たことがあります。

 それは、静かな語り口で、こころさびしい映像の番組でした。静かに消滅に向かっていく生き物を姿をとらえて番組でした。 そして、絶滅に近づきつつある生き物であっても、痛々し姿になりながらも、生き続けている生き物の姿を追っていた番組でした。

 生物の多様性が、またひとつ失われた出来事でもあります。 合掌


nice!(0)  コメント(0) 

若田光一が、日本人初の宇宙ステーション船長に [社会]

2011(平成23)年2月18日(金)

 約4.5ヶ月の長期宇宙滞在をした若田光一さんが、2013(平成25)年末から半年間、日本人初の国際宇宙ステーション(ISS)の司令官(船長)として搭乗することが決まったというニュースです。



 「日本人初」という快挙を、同世代の人間が成し遂げることに元気づけられるニュースです。

 もう一踏ん張りも、ふた踏ん張りもしなくては、と前向きにさせられます。

 今後も、若田さんの動向をウォッチしていきたいと思います。


宇宙で過ごした137日 僕の「きぼう」滞在記

宇宙で過ごした137日 僕の「きぼう」滞在記

  • 作者: 若田 光一
  • 出版社/メーカー: 朝日新聞出版
  • 発売日: 2009/11/20
  • メディア: 単行本




国際宇宙ステーションとはなにか (ブルーバックス)

国際宇宙ステーションとはなにか (ブルーバックス)

  • 作者: 若田 光一
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2009/02/03
  • メディア: 新書



nice!(0)  コメント(0) 

サンタクロースがいっぱい!世界各地のサンタに扮した人びと [社会]

2010(平成22)年12月25日(土)

 昨夜は、雪のクリスマス・イブとなりました。日中は晴れていたものの、午後から夕方にかけれ雪が降りだしました。

 世界各地のサンタクロースに扮した人々の姿が紹介されています。サーフィンをしているサンタ、サンタに扮したホームレス、チャリティのために海に入るサンタ、高所作業するサンタなどなどです。



 
nice!(0)  コメント(0) 

スタンバイ中のトナカイ(?)-【写真特集】見渡す限りの銀世界 [社会]

2010(平成22)年12月25日(土)

 北半球の国々の雪景色の写真からです。



 撮影日が20日となっていますので、サンタクロースとともに活動開始前のトナカイの様子でしょうか。


nice!(0)  コメント(0) 

ipadで、アップルとソフトバンクの勝ちが加速するでしょう [社会]

2010年5月28日(金)

 ipadの発売日。アップルストアに寄って実機を確認してきました。

 店内では、スタッフが昨日や操作方法の説明をしていました。

 私は、右クリックをこよなく多用するWindows派ですが、この時ばかりは、その後の予定されている会議がなければ、思わず購入してしまいたいほど、物欲を刺激するモノでした。


 しかし、このハードの魅力は、ソフトの提供にあるように思います。



 このソフトバンクの囲い込みのうまさに脱帽です。 SIMロック解除に対して、ソフトバンクが抵抗する理由に納得です。

 auユーザーの私としては、いつまで抵抗できるのか。時間の問題かもしれません。


◎関連記事
 「SIMロック解除」は携帯電話会社の自主判断で 11年4月から、ガイドライン原案 (5月26日14時50分配信 産経新聞)
iPadのSIMロック理由は「戦いの武器渡せない」 孫社長がネット番組で (2010.5.14 08:06 Sankei Biz)



nice!(0)  コメント(0) 

ipadは、5月28日 午前8時 発売開始 [社会]

2010年5月28日(金)

 本日、ipadが発売です。

iPadを真っ先に体験するなら、お近くのApple Storeが最高です。Appleのスペシャリストが、iPadの驚きの機能をすべてご紹介します。ご購入の際は、すぐに使い始められるよう、セットアップのお手伝いをします。


 帰りにでも覗いてみようと思います。
nice!(0)  コメント(0) 

ヨットによる世界最年少の単独無寄港 [社会]

2010(平成22)年5月15日(日)

16歳の少女が単独世界一周の記録を樹立しました。



ヨットによる世界最年少の単独無寄港を樹立したオーストラリアの少女の記事です。

「単独無寄港」「無支援」による世界一周の「最年少記録」であるが、記録のカテゴリーに「最年少」がないため、正式な記録としては残らないらしい。

ちょっと違和感がある。


nice!(0)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。