So-net無料ブログ作成
検索選択
Occurrence ブログトップ
前の7件 | -

中部電力の浜岡原子力発電所が全て停止 [Occurrence]

2011(平成23)年5月15日(日)

 14日、いよいよ浜岡原子力発電所の5号機も停止し、これで浜岡原子力発電所の全て(5基)の原子力発電が停止しました。



 管首相の停止についての中部電力への要請から停止に至るまで、法的な手続きについては再整理が必要ですが、これでいよいよ需要に対する発電供給量不足に対するリスクが、現実のものにまた一歩近づきました。

 また、発電再開までの道筋の組み立て、タイミング・の判断が難しいと思われます。政府の要請により、電力会社として停止を決断したのだから、再開にあたっても政府などからの働きかけが必要になろうと思われます。


浜岡原子力発電所関連情(報静岡県のHPより)

日本の原子力発電所の運転・建設状況(電気事業連合会が運営する日本の電気の総合情報サイトより)

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 

天皇誕生日、皇居で一般参賀 [Occurrence]

2010(平成22)年12月23日(木・天皇誕生日

 今日は天皇誕生日。予定どおり一般参賀が行われました。



 天皇誕生日に先立ち、3年ぶりに行われた記者会見(12月20日 宮殿 石橋の間 :宮内記者会代表質問)の内容が宮内庁のホームページにアップされています。

天皇陛下お誕生日に際し(平成22年) 宮内庁のHPより

 その中では、クニマスの発見に関連して・・・

 

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 

【写真特集】2010年の決定的瞬間 [Occurrence]

平成22(2010)年12月19日(日)

 今年1年の決定的な瞬間を写し撮った写真が35枚、アップされています。

 その中で、今年を代表する写真として、ワールドカップ南アフリカ大会の決勝トーナメント第1回戦、パラグアイ対日本での試合後の写真を選びました。



 4年後が楽しみです。
nice!(0)  コメント(0) 

久しぶりの野球観戦は、負け試合でした。 [Occurrence]

2010(平成22)年7月4日(日)

Kスタ宮城で、ご近所の方々と野球観戦した。

 熱い日で日焼けはするは、試合途中で雨は降りだして一時試合が中断するは、最後の最後で大量点を入れられ逆転負けはするはで、散々でした。

川岸またも炎上・田中は2軍落ち… 楽天、投手陣に暗雲
2010年7月4日19時21分 (4日、日本ハム11―5楽天)
 楽天の川岸が9回、またも試合を壊した。1死二、三塁で救援したが、1人目を四球で出して満塁に。鶴岡に勝ち越し打を許すと、金子誠に左前安打でつながれ、田中に満塁本塁打を浴びた。ブラウン監督は「9回は色んなことが間違った方向にいってしまった」。この日、チーム1位の8勝を挙げている田中が右足を痛めて2軍落ち。頼みの投手陣にも暗雲がたれこめてきた。


 この日は、クリネックス・デーで、入場前に抽選をして商品をいただきました。帰りには、女性限定でバナナが配られ、妻がゲットして帰宅の途につきました。





★Kスタ宮城 プロ野球観戦チケット&新幹線付きツアー「びゅう楽トク仙台」★

タグ:野球 楽天
nice!(0)  コメント(0) 

福島で震度5弱 仙台・白石は震度4 [Occurrence]



 今日の出来事として記録しておきます。

 発生時には、ブログ記事を書いていましたが、揺れの時間が相当あったように感じました。

 担当者から、地震による損傷・被害等がないことの連絡がありました。


タグ:地震 震度4
nice!(1)  コメント(0) 

宮崎で県高校総体開幕し、口蹄疫対策としてユニホームの消毒徹底  [Occurrence]

2010(平成22)年05月29日 土曜日
 
 


 昨年流行した新型インフルエンザは、人から人への伝染があったため、人の外出や往来も極力控え、修学旅行などは中止又は延期となりました。
今回の口蹄疫は、「感染した牛との接触や空気感染のほか、ウイルスの付着した飼料、器具、衣服、車両等を介して、広がる」(北海道のHPより)という。学校や家族の応援は制限しようとするが、競技に参加する高校生のみの大会となり、残念ですが検討をお祈りします。

2010年日本における口蹄疫の流行(出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』)
 今年の春から宮崎県で広まっている口蹄疫についての経緯等がまとめられています。




nice!(0)  コメント(0) 

初めて購入した液晶モニターは、17インチの中古品 [Occurrence]

2010(平成22)年5月8日(土)

 本日午前中、5月5日に注文した中古液晶モニターが到着した。

 どの製品が届くかわからないという、17インチ液晶モニターのシークレット販売でした。

 しかし、購入者のレビューに加え、「チェック済み」「クリーニング済み」「保証期間も安心の1ヶ月保証」ということで、購入を決定したものです。

 届いた製品には、D-SubケーブルとACコードが付属しており、到着後すぐにパソコン本体にアナログ接続して、使用することが可能でした。

 これまでのパソコンは、画面サイズが13インチであり、今回購入した17インチ画面の大きさと鮮明さにびっくりです。当初は、20インチオーバーの最新のモニターを購入しようと検討・調査をしましたが、用途や頻度、そして懐具合から、この製品に落ち着きました。

 ちなみに、届いた商品の説明はないので、販売会社が個別に販売していた中古液晶モニターの画像から判断すると以下のとおりです。
  ・メーカー:I-O DATA
  ・型番:LCD-A172FWH(販売会社の他の商品の写真から)
       LCD-A172F-P(蛍光灯の写り込みが紫色に見えるので、保護フィルム付き?)
  ・画面サイズ:17インチ
  ・解像度:1280×1024 SXGA
  ・本体カラー:白
  ・接続:アナログ D-Sub15pin
  ・付属品:D-Subケーブル、ACコード 
  ・メーカーの商品紹介のHP(ココから)

 接続して数時間ですが、満足です。

 






nice!(0)  コメント(0) 
前の7件 | - Occurrence ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。