So-net無料ブログ作成

特集ページ/2010ワールドカップサッカー 南アフリカ大会 [Reminder]

 asahi.com に「2010ワールドカップサッカー 南アフリカ大会」の特集ページが開設されている。

 このページで、試合結果・予定、グループリーグの国別成績一覧、放送予定日、そして日本代表の試合予定日など関連する情報が、見やすく配置されています。

2010ワールドカップサッカー 南アフリカ大会(asahi.comより)


nice!(0)  コメント(0) 

twitter(ツイッター)を始める際に、参考となったページ [Reminder]

 最近はやりのものには、2歩遅れてフォローすることとしています。

 ネット社会では、twitterがはやりのようで、雑誌などでも露出する機会が増えてきた。

 週末に本屋を覗いたら、こんな分野の雑誌にもtwitterが特集として取り上げられており、投資ツールとして浸透していきつつあるようだ。





 そのような状況で、先日、twitterのIDを取得した。
 
 
Twitterは「What are you doing?(今、何をしてる?)」をひたすら更新していくという、とてもシンプルな Webサービスです。


 具体的に何かをするためというよりは、どんなものかを試したくなりIDを取得した。今後の使い方などは、もう少し勉強が必要だ。

 たまたまネットでこのようなtwitterを学には便利なページを見つけたので、残しておく。

◎twitterを始めよう(Copyright(C)1997-2008 Hajime Kobayashiさん)

 
(内容) * Twitterってなに? Twitterがどのようなサービスか、活用例などを交えながら紹介します * Step1:基本的な使い方 アカウントの登録から実際の使い方を解説します * Step2:画面の説明 ホームページ、ユーザーページの見方や機能を解説します * Step3:設定画面の説明 プロフィールやデザインの変更を行う設定画面の解説をします * Step4:Twitterをさらに活用する クライアントソフトや外部サービス、情報収集用ボットなどをご紹介 * 番外編:ブログパーツや開発者向けの情報 Twitterの API を使ったサービスやソフトの作り方やブログパーツなど * 自作サービス、ソフトの紹介 個人で作成、公開しているサービスやソフトをご紹介します * 公式サイト、他の解説サイト Twitterの公式サイトやブログ、他の解説サイトのご紹介です。


 ここで学びながら、使いこなしたいものです。



Twitter社会論 ~新たなリアルタイム・ウェブの潮流 (新書y)

Twitter社会論 ~新たなリアルタイム・ウェブの潮流 (新書y)

  • 作者: 津田 大介
  • 出版社/メーカー: 洋泉社
  • 発売日: 2009/11/06
  • メディア: 新書





nice!(0)  コメント(0) 

バンクーバー・オリンピックの結果 [Reminder]

2010(平成22)年3月2日(火)

 バンクーバー・オリンピックが,昨日(3月1日)終了しました。

バンクーバー五輪閉幕 17日間の熱戦終える
第21回冬季オリンピック競技バンクーバー大会の閉会式が28日夜(日本時間1日午前)、屋内ドーム競技場のBCプレースで行われた。冬季五輪史上最多の82カ国・地域から約2600人の選手が参加し、7競技、史上最多の86種目で競われた大会は、17日間の熱戦を終えた。-asahi.com(2010年3月1日13時8分)より-



 メダル獲得ランキング((日本時間)03月01日(月)07時58分現在)で日本は,金0,銀3,銅2の獲得で,第20位です。

 大会期間中,テレビ観戦をする時間がなかったので,これらのメダルを獲得した選手の名前が思い出せないので,調べて記録として残して置きます。


◆銀メダル:3
・スピードスケート男子500m 長島 圭一郎 (日本電産サンキョー)
・フィギュアスケート女子シングル 浅田 真央 (中京大)
・スピードスケート女子団体追い抜 穂積雅子(ダイチ),小平奈緒(相沢病院),田畑真紀(ダイチ)

◆銅メダル:2
・スピードスケート男子500m 加藤 条治 (日本電産サンキョー)
・フィギュアスケート男子シングル 高橋 大輔 (関大大学院)

 残念ながらメダル獲得ができなかったものの,入賞された選手のみなさん,そして日本代表として参加し成果を出し切った選手のみなさん,ご苦労様でした。



 
nice!(0)  コメント(0) 

200円の万年筆 [Reminder]

平成22(2010)年2月28日(日)

 昨日(27日),200円(税込み210円)の万年筆を購入した。プラチナ萬年筆の「preppy (プレピー)」という万年筆。

 初心者用の万年筆を探していて,「all about ステーショナリー(ガイド:土橋正さん)」のページに紹介記事があり,ネットでいろいろと評判を見て買った。
▼210円で買える本格万年筆登場!(掲載日: 2007年 04月 25日)
http://allabout.co.jp/mensstyle/stationery/closeup/CU20070424A/

 最初はネットでの購入も考えましたが,値段が値段なだけに,送料(メール便対応もありましたが)を考え,街中の文房具屋さんで買った。
▼購入したお店「赤井沢(本店:仙台市太白区長町)」
http://www.akaizawa.co.jp/

 「preppy (プレピー)」シリーズには,S(0.3)とM(0.5)の2サイズあり悩みましたが,お店で試し書きができたM(0.5)を購入しました。色は,ブルーブラックインクです。
▼プラチナ萬年筆のWebから
http://www.platinum-pen.co.jp/products/fountain/fountain11.html

安いものですが,気にいっています。日常用として,使い続けてみようと思います。






【追記:2010(平成22)年3月6日(土)】
 追加購入しました。

>>続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 

HTMLクイックリファレンス [Reminder]

2010(平成22)年2月26日(金)

 ブログの記事を書く時,ネットに接続した環境で書いていたが,テキストソフトを使って,記事(下書き)を書いたあとで,ブログ記事の入力欄にカット&ペーストする形に改めた。
 このように変更したのには訳がある。実は,先にアップした今日のブログは,昨日の朝に一度書きかけたものだった。が,誤操作によりブラウザーを閉じてしまい,記事内容を喪失してしまった。このような事態は,これが初めてではなく,何度目かの経験であった。
 たまたま,昨日,本屋に立ち寄りPC雑誌を見ていたら,整形せずにテキストで書き,HTMLタグなども使うなら,フリーソフト(テキスト)が「おすすめ!という記事があったので,早速,実践することとした次第。

 しかし,HTMLタグの知識はほとんどないため,ネットで探していたところ,HTMLタグをABC順や目的別に参照できるサイトを見つけたので,備忘のため残しておく。

▼HTMLクイックリファレンス:HTMLタグ・スタイルシート・特殊文字等の早見表
 http://www.htmq.com/index.htm







タグ:HTMLタグ
nice!(0)  コメント(0) 

ブログのレイアウトとブログパーツの導入 [Reminder]

 メディアマーカーを知ったことを契機に,ブログのレイアウトをいろいろといじり,カウンターやAD関連のブログパーツを導入した。

 他のブログからの引っ越しの作業を継続中!



続きを読む<<


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。